2014年7月27日日曜日

ヒメイワダレソウ


 
荒地の庭。

グランドカバーをどうするか。
芝生もいいけど、そんなにきれいな庭はあまり好みじゃなくて、
いろいろ探して行きついたのが、ヒメイワダレソウ。

背丈が低く、地を這うタイプの植物。
ホームセンターなどにも売っていて、グランドカバーには良く使われているみたい。

特徴は何と言ってもタフさ。
爆破的な繁殖力で、雑草を駆除するほど。
土も特に選ばず、乾燥に強いため、めったに枯れないそう。

それどころか、繁殖力がすごすぎて、放っておくと庭中がヒメイワダレソウに占拠されるとか。

他の植物を一緒に植えるには要注意で、手入れを怠るとやられてしまうらしい。

どんどん踏みつけて広がりすぎないように。






少し深めに穴を掘って等間隔に植えるだけ。ちょっと少ないかなー。
ふかふかしていてとてもいい感じ。早く占拠されたい。

水やり欠かさず。元気に育っておくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿