2013年5月19日日曜日

reading club

 

第3回リーディングクラブ。

近所の仲良し夫婦と、ただ集まりたいがために始まったリーディングクラブも3回目。

趣旨としては、誰もが知っている名作だが、なかなか読む機会がない本をピックアップし、感想を言い合うという会。

1回目は太宰治「人間失格」、2回目は夏目漱石「坊っちゃん」。

今回は映画になり、黒沢明「七人の侍」だった。

毎回賛否両論、いろいろな意見が飛び交い非常におもしろい。

1つの作品を読んだあと、時間をかけて深く見つめ直し、
あーだこーだと言い合うことで、その時には感じ取れなかった側面が見えてくる。

結果的にいつも作品に対しての理解が深まり、とても有意義な時間。

普段の生活ではなかなか出来ない。

こういうことが出来る友人がいることが幸せ。

次回は梶井基次郎「檸檬」に決定。

あー楽しみ。

------------------------------------------
we held the 3rd reading club.
in this time the subject was " Seven samurai " by Akira Kurosawa.
i like this club bacacuse i can learn other point of view from our discussion about the piece.

i'm so happy to have such nice friends.

next subject is "Lemon" by Kajii Motojiro.

i can't wait!

0 件のコメント:

コメントを投稿